アパレル販売員の年収がいくらぐらいなのか気になる方は多いとおもいます。
これから販売員になりたい方や、今現在販売員をしている方にお勧めの記事です。
はてな
・アパレル販売員の年収がいくらぐらいか知りたい方
・アパレル販売員が年収をアップするにはどうしたらいいのか知りたい方
・アパレル販売員に転職を検討している人
・アパレル販売員でキャリアプランをどうしたらいいか迷っている方
このような悩みを持つ方に向けて記事を書いています。
私はアパレル販売員として10年以上、全国2位の売上を取ったカリスマ販売員です。
年収を上げるにはどうしたらいいのかを実体験からリアルに説明ができると思います。
ぜひ、参考にしてもらえたらと思います。
目次
アパレル販売員の年収の状況
アパレル販売員の年収ですが、データからだと300万~400万というのが平均になります。
アパレル業界以外での比較になりますが、飲食やサービス業界よりは、平均年収は高くなっています。
実際私も新卒で入社して直営店で働いていましたが、この枠の中に入っていました。
もちろんアパレル販売員と言ってもファーストリテイリングやしまむらなどの大手だと年収は500万程度になるため、かなり高いですね。
ただアパレル販売員と言っても、店頭で接客する販売員とユニクロなどで接客する販売員とは、正直全く違うアパレル販売員になるので、比較は出来ないかと思いますね。
アパレル販売員といえば、店頭でお客様へ接客を、行って商品をコーディネートしてくれるというのが一般的な販売員になるかと思います。
この分類で考えると外資系の有名ブランドなど、基本的には売上が高いブランドは年収が高くなる傾向がありますね。
その分就職や転職が難しいのも事実になりますが。
あくまでも平均年収になるので、各ブランドや企業などによっては内容はかなり変わって来ます。
これは、代行会社で独立やアルバイトを採用した経験や他社の話などからそう感じます。
ですから、概ね業界の水準はこの感じだと知っておく程度で良いかと思います。
また、アパレル販売員は、個人の熱意や売上によって年収もかなり変わって来る業界です。
特に社歴に関係なく実力で給料が大きく変わりますので、1年目だからなどはないのも特徴だと思います。
こちらについては、次に説明したいと思います。
アパレル販売員にある各種手当、割引を紹介
さてここからは、アパレル販売員にならないと分からない各種手当について紹介をしていきたいと思います。
売上ノルマに対するインセンティブ報酬
こちらは、個人やお店の売上ノルマを達成した際にインセンティブ報酬として、給料とは別に報酬が出る制度です。
不動産や保険などの営業の方にもあると思いますが、アパレル販売員にも同じようにあります。
おそらく多くのブランドで導入しており、社員のモチベーションアップの方法として利用されていると思います。
ちなみに、毎月+ボーナスに乗ってくるなどあるので、ノルマを達成すると給料アップにつなげることが出来ますね。
ちなみに私がいたブランドは、ノルマを連続で10回達成すると、金貨を、別途もらえたりしていました。
みんなすぐに売っていましたが(笑)
まあ、会社によって寸志や商品などを出すところもあるのですが、出していないところはほとんどないと思います。
店長やサブ店長へのキャリアステップ
やはり次にはこちらですね。
店長職や副店長へキャリアを、ステップしたら役職手当が付き給料がアップしていきます。
役職手当で給料がアップするところもあれば、店長のランクがあり、A評価だと5万、S評価だと10万など給料に追加されるブランドもありました。
また、実力主義なところもあるので、社歴が浅くても売上を取っているとすぐに店長や副店長へキャリアが進んで行くのも特徴かもしれません。
店長になると単純に100万とか年収がアップする場合もあり、500万とかもらっている人もちらほらいたりしました。
このような話はあまり外には出ないので、ほとんどの人は知らないと思いますが、案外売れる販売員は優遇されていたりします。
制服手当
各ブランドの服を割引価格で購入することが出来ます。
概ね定価の30~70%引きで購入することができるので、かなりお得に洋服は買うことが出来ます。
また、同じ系列の企業の他ブランドも、手続きをしたら同じような割引を受けたりすることが出来るので、目星を付けて買いに行ったりしていました。
ですから好きなブランドで働くことが出来たら、かなり幸せなことになると思います。
ただ仕事着という側面もあるので、必ず毎月購入する必要があったりするので、そこは考えて購入しないといけなかったりします。
特に冬物は高いので、注意が必要でした。
繁忙期手当、正月手当
セールの時期などに、出勤日数によって手当が別途支給されたりします。
正月なども同様に出るところもありますが、個人的にはあまり聞いたことがない手当ではあります。
数千円程度が寸志程度で、会社によって金額は違います。
ただ出してくれるところもあるのは事実なのでもらえたらラッキーと思うと、良いかと思います。
私がもらったのはお茶程度でしたが・・・
ファミリーセール
社員向けにファミリーセールが催されることがあります。
アウトレット品のさらに割引という価格にて購入が出来ます。もちろん、家族や友人を招待できたりします。
私がいたブランドでは、定価の90%引きで購入出来たので、かなりお買い得でした。
中には転売目的で購入をしている人もいたのですが、黙認をされていたと思います。
ただ頻繁に開催されるものでは無いので、狙ってということが出来ないということはありました。
おそらくこちらも多くのブランドでやっていると思います。
アパレル販売員の年収アップする方法を解説
キャリアを上げて店長、エリアマネージャーになる
まずは確実な方法ですが、成果を出して店長やエリアマネージャーになるということです。
ここまで来ると500万から700万の間の年収となると思います。裁量も増えるので仕事も楽しくなって来ると思います。
売上をしっかりと出していたら、店長職になるのは比較的簡単かもしれません。
社歴や政治力という見えないものでなく、数字と言う見えるもので評価をされるので、
その点は正当な評価になるので文句もでないのが良いところですね。
売上ノルマを取ってインセンティブをもらう
店長職などのポストが空いていない場合などあると思います。また、すぐにキャリアをあげれない状況もあります。
その場合は、単純に売上を取っていく方法です。
こちらは、個人の売上さえ取ればインセンティブ報酬をもらえるので1番早いとは思います。
デメリットは、新人さんには成果を出しにくいというところでしょうか。
ある程度のスキルが必要なので、最低1年以上の歴が必要では無いかと思います。
あくまでも私の経験ですが数か月で成果を出す人もいますが、継続して出すには顧客力が必須です。
しかし、顧客さんをつくるには数か月ではまとまった顧客さんはできないのでやはり1年は必要と言うことです。
給料が多い会社へ転職する
外資系の会社やユニクロなどの給料が多い会社へ転職してしまえば、それだけで給料は上がります。
ある程度成果があると良い転職ができますが、成果がないと転職に失敗することもあるので注意が必要です。
特に販売員はノルマの達成率をエージェントに評価されるので、達成率が高い人は積極的に転職をすると良いと思います。
販売員を何年していましたより、売り上げノルマが120%でしたと言う方がエージェントからの評価が高くなり、
企業に売り込みがし易くなります。
やはりここでも数字なので嘘が付けないところです。
アパレル販売員の年収をアップするにはスキルアップが必要
結論ですが、年収アップするにはスキルアップをするしかありません。
楽に給料をあげる方法は、やっぱりないのです。
ですから、まずはスキルをアップさせることがとても大切になります。
では、どういうところからしたらいいかというと、販売力をアップさせることが大切です。
そのためには、フリー接客力と顧客力の両方を鍛えることが大切です。
こちらが出来れば、どんなところでも会社でもやっていけます。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。
アパレル販売員で、販売力がある人とは、接客力と顧客力がある人です。
今の年収が低いと感じるなら転職かブランド転職
逆に成果は出しているのに年収が低いと感じる方は、積極的に転職をして年収を上げていきましょう。
残念ながら、会社自体にお金がない会社は、従業員に良い給料を提示できません。
これはもう事実です。
ですから、転職エージェントに登録して、今のあなたの評価がどうなのかということをしっかりと、見極めて転職活動をしたらいいと思います。
成果がしっかり出てれば、エージェントも前のめりでおすすめをしてきます。
良い会社をすすめることでエージェントもインセンティブ報酬を得ることが出来るので、たくさんの会社を紹介してくれます。
特に外資系は給料も高いので求める人材にもしっかりとお金を払って探しているところが多いです。
新卒で入社できない会社でも中途では成果さえあれば簡単に入れたりします。
私の先輩も、プラダやギャルソン、エルメスなどに採用されたりしていました。
入社前のブランドでどのぐらい成果を出していたかで、どのブランドにいたかはそこまで気にされません。
そこはすごくフラットに見てもらえるのもアパレル転職の良いところだと思います。
それには、あなたの評価を見極めるために転職サイトには必ず登録して、今現在のあなたの評価をエージェントにしてもらうことが第一歩です。
ちゃんと順序立てて進んでいけば、より良い未来が待っています。
こちらに私がおすすめの転職サイトをいくつかあげておきますので、参考にしてみて下さい。どれも無料で使えるので、3つも登録しておけば良いと思います。
特にアパレル系が得意なところを登録しておき、大手を1つ入れておけば大体の状況は分かると思います。
このやり方が1番失敗もしなくて良い方法だと思います。
私も登録しているおすすめの転職サイトを紹介
doda
まずは、こちらdodaです。求人数が多いということと、知名度も知らない方がいないぐらい知れ渡っているので、業界やそれ以外の転職状況などもしっかりと教えてもらえたり、自分で確認をすることができます。手始めに転職サイトに登録をするのであれば間違いなくこちらだと思います。
ミイダス
登録をするだけで企業から勝手にオファーが届くタイプの転職サイトです。自身のキャリアなどを入力することで、現在の市場価値を年収で表示をしてくれます。もちろん、それを気にする必要はないのですが、意外な企業からオファーが届くので自分自身の新たな発見につながるかと思います。
クリーデンス
個人的に一番おすすめしたいのは、クリーデンスです。こちらは、アパレル求人に特化した転職サイトになります。特価サイトの方がブランド移動やファッション関連の業務の多岐に渡って求人案件を持っている場合が多いです。
最初に紹介した2つは、営業やサービス業などを紹介される場合もあるため、自分が考えていなかった業界ばかりになってしまう場合もありますが、こちらはそのようなことはありません。
自身の好きなブランドをお話ししてもエージェントの方も、業界に通じているので知らないことはなく、極秘案件などもしっかりと持っていて紹介をしてくれたりします。
私の先輩もこちらを利用して、プラダへ転職を成功させたので、一番のおすすめのブランドです。
特に学歴などで新卒時に入れなかったようなブランドにもパイプを持っているので、そのあたりのハイブランドに興味がある人は登録をしておいて間違いはないかと思います。
転職サイトは、他にもありますが、3社も登録をしておけば問題はありません。登録をし過ぎても結局すべての求人に目を通すこともできないですし、時間もありません。もし上記で不足を感じた際に追加で登録をするスタンスで問題はないです。
まとめ
今回は、アパレル販売員の年収のリアルについて書いてきました。
基本的には、スキルアップして成果を、出すということにつきます。
もちろん、各種手当もあるのでそれだけでも年収に対してお得になっている部分があるのは事実です。
この部分に関しては、単なる年収で計れないので、アパレル販売員はかなり恩恵を受けているといえます。
とはいえ、一般的には年収が低いと思われがちです。
また、平均年収も少ないので、自身をしっかりと評価をし現在地を確認することが大切です。
今の会社で評価されていないという場合もあるので、転職エージェントに正しく評価をしてもらうということも大切です。
その会社だけでなくアパレル業界全体をみて行動する様にしていきましょう。