ホンダフリードに扇風機を増設すると後部座席が快適になりおすすめ

今回は、ホンダフリードの2列目の暑さ対策で車内扇風機を設置がおすすめという記事になります。

 

フリードの後部座席は、とにかく暑いです。同じような悩みを抱えている人は多いと思います。

 

実は、フリードの後部座席の暑さを手軽に改善する方法があります。

 

はてな

ホンダフリードの2列目がとにかく暑くて堪らない。どうにかならないの

フリードに車内扇風機を増設したいけど実際に使用している体験談を知りたい

フリードにおすすめな快適グッズがあれば知りたい

 

このような悩みをお持ちの方に向けて参考になると思います。

 

私は、フリードを購入してから3年目になるので弱点や改善すべきポイントについて体験談としてリアルにお話しできると思います。

 

結論、今回の扇風機を増設するだけで、後部座席の暑さはかなり改善されます。

 

手間もほぼかかならないので、ぜひ、参考にしてもらえればと思います。フリードの2列目、3列目は本当に暑いですよね・・・

 

 

ホンダフリードの弱点は2列目にエアコンの吹き出し口がないこと

 

フリードの弱点は、2列目3列目に空調の吹き出し口がないということです。

 

エアコンの吹き出し口は、前の座席にある4つのみです。

 

もちろん、設計上車内を冷やすのには純分だと判断されているのですが、やはり空間で冷やすよりも直接風が当たらないと暑く感じるものです。

 

そんなに2列目以降を、使わないのであれば、影響はほぼないですが、ほとんどの方は、2列目を使うと思います。

 

実際に私も購入検討段階では、この2列目の空調に関しては指して考えていませんでした。

 

しかし、実際に使い始めると2列目の子供が暑い暑いと叫ぶようになります。

 

理由は、最近の夏がめちゃくちゃ暑いく、2列目だと風が直接当てれるものがないということでした。

 

車内全体が涼しければ空間で涼しく感じるのですが、真夏はそうはいかないってことですね。

 

特に2列目にチャイルドシートや子供を乗せる方は、この点を注意した方が良いと思います。

 

もうワンランク上のステップワゴンやボクシー、セレナなどは、2列目3列目にエアコンの吹き出し口があるので、この点は気にしなくていいと思います。

 

やっぱりこれはめちゃくちゃ大きい差ですね。ディーラーの方はあまり気にされる方はいないですが、

 

つまりフリードの2列目や3列目の後部座席にはエアコンがないということに対して、対策が必須だと思ってください。

 

特に、ここ最近の猛暑の夏前には対策が必要になると思います。

 

フリードの2列目、3列目に車内扇風機を増設する方法

さて、我が家で2列目の暑さ対策で、導入したのが、こちらの車内扇風機です。

 

家でもそうですが、空気を循環できたり、直接風が体に当てることで、涼しく感じやすくなります。

 

エアコンを使わない季節にも、扇風機だけで対応が可能なので、こちらはマジでおすすめです。

 

扇風機をつけただけで、子供の暑がりがかなり減りました。

 

赤ちゃんとかだと知らず知らずに熱中症になっていたりするかもしれませんので、フリードに乗ってる方や2列目にエアコン吹き出し口がないコンパクトカーに乗ってる方にはおすすめです。

 

 

 

まずは、こちらの定番の車内扇風機です。

 

大型のファンがついており、むきも自由に変えられます。

 

風が届く範囲が広いので、しっかりと風が当たります。

 

もしくは、車内の空気の循環する様に向きを変えるなどしても良いですね。

 

付け方はこのようにクリップで挟めば簡単にできてしまいます。

 

とても簡単に装着できます。

 

女性男性問わず、5分もあれば、簡単に設置が出来てしまいます。

 

あとは、プラグをシガーソケットに指すだけです。

 

ちなみに普通だと一個しか差し込み口がないので、2台使用するのであれば、差し込み口を増設しなければなりません。

 

うちも増設したのですが、1000円ぐらいで差し込み口と携帯の充電ができるようになるので、こちらは購入するのをおすすめします。

 

結構便利ですよ。

 

 

こちらも指すだけなので手間はありません。

 

 

もう一つが、扇風機が2つ付いているツインのタイプですが、こちらは、小型のファンが2つあるので、向きを変えると上と下など当て方を変えれる点がおすすめですね。

 

取り付けも固定が出来るので、安心です。先程のクリップタイプと比べると多少手間がかかりますが、それほど手間と言った感じではありませんでした。

 

風圧もしっかりしているので、十分に涼しい風が来るため、子供も暑いと言わなくなりました。

 

どちらも金額は、数千円程度なのでコスパもとても良かったです。

 

 

フリードの後部座席に扇風機を増設しての感想

2列目に扇風機を増設しての良かった点ですが、もちろん暑さ対策ということですが、2列目だけでなく社内全体での空気の循環が促進され、前座席も涼しくなりました。

 

これは、家で冷房と扇風機を使ったときと同じ効果ですね。

 

冷房の温度を低く下げなくても、ある程度の温度で扇風機で空気を循環させることで、快適な空間にすることができました。

 

もう1つ良い点は、夏場に駐車した際に車内がめちゃくちゃ暑くなった際に、扇風機を回すことで車内の熱気をすぐに外に出すことができます。

 

これも扇風機ならではの効果だと思います。

 

以外に使い方に幅があり、1年中使いまわせるので、今では結構気に入っている増設アイテムになりました。

 

唯一のデメリットが、コードの取り回しです。

 

どうしてもソケットに差すため、コードが長くなってしまい上手く取り回しができないのです。

 

車が得意な方は、カバーの下などにコードを隠してしまうのでしょうが、普通の人はそこまではできません。

 

なのでコードのぐちゃぐちゃ感だけ、少し困っているぐらいですね。

 

フリードにおすすめなアイテム

 

我が家のフリードに増設して効果があったアイテムを紹介していきます。

 

車って購入をしてから、意外に追加装備をすることで快適さが向上していくものだと思います。

 

ワンランク上のミニバンや、複数車を持つことが出来ればその悩みも軽減されると思いますが、

 

普通はそうはいかないと思います。

 

天井収納ネット

 

ホンダフリードに天井収納を増設!2列目、3列目が使いやすくなっておすすめ

ホンダフリードに天井収納を増設!2列目、3列目が使いやすくなっておすすめ

  フリードはちょうどいいミニバンですが、子供が2人になると少し収納に不足を感じるようになりました。   『年齢が上がるにつれて、もっと不足を感じるかも・・・』と、思い収納を増設を検討することにしまし ...

続きを見る

 

こちらで紹介した天井収納です。

 

 

フリードは3列目まであるタイプだと、どうしても荷室が少なくなってしまいます。

 

それを少しでもカバーできるように2列目に天井に収納できるネットを増設しました。

 

軽めなものであれば、上に乗せることができるようになるので、2列目がスッキリとなりました。

 

すぐに効果が出るのでかなりおすすめです。

 

DVD収納ケース

 

 

車内でDVDやCDなどを見聞きされるかたは、多いと思います。そんな時にダッシュボードではかさばってしまいますよね。

 

特にお子さんがいると自分で見るDVDを選びたいと言ってきたりして車内がぐちゃぐちゃになりがちです。

 

我が家で導入をしているのがこちらの収納ケースです。

 

 

立てるとこの程度になり、96枚収納が可能なポケットが付いています。

 

車内用であればもう充分ですよね。

 

アンパンマンやディズニーなどのDVDを入れていますが、車内でこどもチャレンジのDVDを良く見せています。

 

楽しみながら学んでいけるので結構おすすめです!

 

簡単!こどもちゃれんじの資料請求でプレゼントをもらおう

簡単!こどもちゃれんじの資料請求でプレゼントをもらおう

こどもちゃれんじの無料資料請求をしたいけど、資料請求って面倒だし、どうしたらいいかも分からないし、時間もかかっちゃうから嫌だなあと 思っている方に向けて今回記事を書いています。 結論として1分、2分で ...

続きを見る

 

サンシェード

 

フロントガラスなどにカバーのことですね。

 

これだけで、ダッシュボードの温度は20℃近く低くなります。

 

コスパも良いので、あると便利なアイテムですね。

 

【夏の暑さ対策】フリードにサンシェード(日よけ)をして車内の暑さ対策をしよう

 

暑さが改善されないならフリードから乗り換えも検討しましょう

扇風機を増設しても、やっぱり暑さが改善されない場合やもっとスマートに改善したい方は、思い切ってフリードを手放した方が良い場合もあります。

 

フリードは人気車種なので、リセールバリューが良く中古市場で高額で取引がされています。

 

そのため思った以上に高く売れる場合もあるため、査定をすることで扇風機を増設するのか、手放すのかの判断材料になると思います。

 

無料で査定はできるので、この際に査定をしてみることをおすすめします。

 

私がおすすめするのは、大手で安心感がある楽天の一括査定がおすすめです。

 

大手だからこそ、しっかりとした業者を選ぶことができるので、査定額がアップするのもうなずけます。

 

全国100社以上から査定を業者を選ぶことができ、すべて無料です。

 

合わせて楽天ポイントが査定するだけで5ポイント、成約すると1500ポイントもらえるのも楽天ならではですね。

 

入力は数分で終わるので時間もかからないのも良いので、忙しい人にもおすすめですよ。

 

ポイント

楽天の一括査定のポイント

 

①大手の楽天の一括査定だから安心感がある

②査定見積もりや成約で楽天ポイントがもらえる

③全国100社以上から一括査定依頼が可能。査定や出張は無料でできる。

 

愛車を高く売りたいなら楽天で一括査定!

 

まとめ

今回は、フリードの弱点である2列目に暑さ対策用の扇風機を増設しました。

 

フリードのようなタイプは、2列目のエアコン設備はとても重要なので、同じように暑さで、苦労されている方も多いと思います。

 

特に実際に一年すごして見ないとわからない部分ではあるので、気になった際は、多少の改善をしていくしか無いと思います。

 

車を購入する際には、この辺りは気付かないのですが、実際に使ってみると案外足りない部分に気づくものですよね。

 

特に小さいお子さんがいるご家庭は、チャイルドシートを使用すると思いますが、間違いなく子供さんは暑がりなので

 

同じ悩みをもたれていると思います。

 

我が家でも夏が来るたびに子供が『暑い』と叫ぶようになるので、困っていましたが扇風機を増設したことでかなり改善されました。

 

フリードの増設でおすすめのアイテムは間違いなくこちらの扇風機で間違いなしだと思います。

 

ぜひ、参考にされてみてください。価格以上に効果がありますよ!

 

関連記事です。

 

合わせて、エアコンフィルターを交換するとさらに効果がアップします。

 

ホンダ新型フリードのエアコンフィルターを自分で交換をしたので徹底解説

関連記事
ホンダ新型フリードのエアコンフィルターを自分で交換をしたので徹底解説

今回は、新型フリードのエアコンフィルターを交換の仕方を解説したいと思います。   ちなみに、今回初めてエアコンフィルターを交換しますので、これから交換を検討している初心者の方でも参考になるかと思います ...

続きを見る

 

扇風機を増設するには2列目のチャイルドシートの配置が重要になります。

新型フリードにチャイルドシートを2台付けるなら2列目がおすすめの理由を解説

関連記事
新型フリードにチャイルドシートを2台付けるなら2列目がおすすめの理由を解説

  1台目は考えなかったチャイルドシートの設置の仕方が、2台目だと悩みませんか?   この記事は、私と同じようにフリードを購入した方、これから購入を考えている方に向けてチャイルドシ ...

続きを見る

 

それでも暑さが改善されない場合は、一度無料査定をされて乗り換えを検討されても良いかもしれません。

 

おすすめは、楽天の一括査定です。

 

-
-, ,

© 2024 セミリタイアするチワワ Powered by AFFINGER5