ホンダフリードに扇風機を増設すると2列目が涼しく快適になりおすすめ

 

 

 

こんにちは。

 

今回は、ホンダフリードの2列目の暑さ対策で車内扇風機を設置がおすすめという記事になります。

 

・ホンダフリードの2列目がとにかく暑くて堪らない

・フリードに車内扇風機を増設したいけど実際に使用している体験談を知りたい

・フリードにおすすめな快適グッズがあれば知りたい

 

このような悩みをお持ちの方に向けて参考になると思います。

 

 

私は、フリードを購入してから3年目になるので弱点や改善すべきポイントについて体験談としてリアルにお話しできると思います。

 

ぜひ、参考にしてもらえればと思います。2列目は本当に暑いですよね・・・

 

 

ホンダフリードの弱点は2列目にエアコンの吹き出し口がないこと

 

フリードの弱点は、2列目3列目に空調の吹き出し口がないということです。

 

 

そんなに2列目以降を、使わないのであれば、影響はほぼないですが、ほとんどの方は、2列目を使うと思います。

 

 

実際に私も購入検討段階では、この2列目の空調に関しては指して考えていませんでした。

 

 

しかし、実際に使い始めると2列目の子供が暑い暑いと叫ぶようになります。

 

 

理由は、最近の夏がめちゃくちゃ暑いく、2列目だと風が直接当てれるものがないということでした。

 

 

車内全体が涼しければ空間で涼しく感じるのですが、真夏はそうはいかないってことですね。

 

 

特に2列目にチャイルドシートや子供を乗せる方は、この点を注意した方が良いと思います。

 

 

もうワンランク上のステップワゴンやボクシー、セレナなどは、2列目3列目にエアコンの吹き出し口があるので、この点は気にしなくていいと思います。

 

 

やっぱりこれはめちゃくちゃ大きい差ですね。ディーラーの方はあまり気にされる方はいないですが、

 

 

つまりフリードの2列目にエアコンがないということに対して、対策が必須だと思ってください。

 

 

 

フリードの2列目に車内扇風機を増設する方法

さて、我が家で2列目の暑さ対策で、導入したのが、こちらの車内扇風機です。

 

 

家でもそうですが、空気を循環できたり、直接風が体に当てることで、涼しく感じやすくなります。

 

 

エアコンを使わない季節にも、扇風機だけで対応が可能なので、こちらはマジでおすすめです。

 

 

扇風機を、つけただけで、子供の暑がりがかなり減りました。

 

 

赤ちゃんとかだと知らず知らずに熱中症になっていたりするかもしれませんので、フリードに乗ってる方や2列目にエアコン吹き出し口がないコンパクトカーに乗ってる方にはおすすめです。

 

 

 

 

 

まずは、こちらの定番の車内扇風機です。

 

大型のファンがついており、むきも自由に変えられます。

 

風が届く範囲が広いので、しっかりと風が当たります。

 

 

もしくは、車内の空気の循環する様に向きを変えるなどしても良いですね。

 

 

付け方はこのようにクリップで挟めば簡単にできてしまいます。

 

 

とても簡単に装着できます。

 

 

5分もあれば、出来てしまいます。

 

 

あとは、コンセントにプラグを指すだけです。

 

 

ちなみに普通だと一個しか差し込み口がないので、2台使用するのであれば、差し込み口を増設しなければなりません。

 

 

うちも増設したのですが、1000円ぐらいで差し込み口と携帯の充電ができるようになるので、こちらは購入するのをおすすめします。

 

 

こちらも指すだけなので手間はありません。

 

 

 

もう一つが、扇風機が2つ付いているツインのタイプですが、こちらは、小型のファンが2つあるので、向きを変えると上と下など当て方を変えれる点がおすすめですね。

 

 

取り付けも固定が出来るので、安心です。先程のクリップタイプと比べると多少手間がかかりますが、それほど手間と言った感じではありませんでした。

 

 

風圧もしっかりしているので、十分に涼しい風が来るため、子供も暑いと言わなくなりました。

 

 

どちらも金額は、数千円程度なのでコスパもとても良かったです。

 

 

フリードにおすすめなアイテム

 

我が家のフリードに増設して効果があったアイテムを紹介していきます。

 

 

車って購入をしてから、意外に追加装備をすることで快適さが向上していくものだと思います。

 

 

ワンランク上のミニバンや、複数車を持つことが出来ればその悩みも軽減されると思いますが、

 

 

普通はそうはいかないと思います。

 

天井収納ネット

 

ホンダフリードに天井収納を増設!2列目、3列目が使いやすくなっておすすめ

 

こちらで紹介した天井収納です。

 

 

フリードは3列目まであるタイプだと、どうしても荷室が少なくなってしまいます。

 

 

それを少しでもカバーできるように2列目に天井に収納できるネットを増設しました。

 

軽めなものであれば、上に乗せることができるようになるので、2列目がスッキリとなりました。

 

すぐに効果が出るのでかなりおすすめです。

 

 

 

DVD収納ケース

 

 

車内でDVDやCDなどを見聞きされるかたは、多いと思います。そんな時にダッシュボードではかさばってしまいますよね。

 

 

特にお子さんがいると自分で見るDVDを選びたいと言ってきたりして車内がぐちゃぐちゃになりがちです。

 

 

我が家で導入をしているのがこちらの収納ケースです。

 

 

立てるとこの程度になり、96枚収納が可能なポケットが付いています。

 

 

車内用であればもう充分ですよね。

 

アンパンマンやディズニーなどのDVDを入れていますが、車内でこどもチャレンジのDVDを良く見せています。

 

 

楽しみながら学んでいけるので結構おすすめです!

 

簡単!こどもちゃれんじの資料請求でプレゼントをもらおう

 

 

 

まとめ

今回は、フリードの弱点である2列目に暑さ対策用の扇風機を増設しました。

 

 

フリードのようなタイプは、2列目のエアコン設備はとても重要なので、同じように暑さで、苦労されている方も多いと思います。

 

 

特に実際に一年すごして見ないとわからない部分ではあるので、気になった際は、多少の改善をしていくしか無いと思います。

 

車を購入する際には、この辺りは気付かないのですが、実際に使ってみると案外足りない部分に気づくものですよね。

 

 

特に小さいお子さんがいるご家庭は、チャイルドシートを使用すると思いますが、間違いなく子供さんは暑がりなので

 

同じ悩みをもたれていると思います。

 

 

我が家でも夏が来るたびに子供が『暑い』と叫ぶようになるので、困っていましたが扇風機を増設したことでかなり改善されました。

 

フリードの増設でおすすめのアイテムは間違いなくこちらの扇風機で間違いなしだと思います。

 

ぜひ、参考にされてみてください。価格以上に効果がありますよ!

 

-
-, ,

© 2021 セミリタイアするチワワ Powered by AFFINGER5